蒲鉾や竹輪といった練り製品は冷凍できる??
出野水産 企画・広報の出野恵梨です。
店頭やお電話でのお問い合わせで多いのが、
「冷凍できますか?」です。
非常に多くの方から、質問をいただくので今日はそのお答えをさせていただきたいと思います。
まずはじめに結論から申しますと、
【いずのの商品は冷凍できません!!】
必ず冷蔵庫での保存をお願いしております。
あるテレビ番組では、「冷凍してはいけない食材 ワースト3」が発表されていましたが
1位はタケノコ。2位が蒲鉾! そして3位はマグロでした。
ワースト2に入るくらい、蒲鉾を冷凍してはいけない明確な理由があるんです。
ご家庭用の冷凍庫と、蒲鉾がタンパク質でできていることが大きな理由なんです。
みなさまご利用なのは一般的な家庭用冷蔵庫の冷凍室が、ほとんどだと思います。
冷凍室で、氷をつくる例をあげるとわかりやすいのですが、
水をセットしてから氷ができるまでには、少なくとも4~5時間かかりますよね?
急速冷凍ではなく、ゆっくりと時間をかけて凍らせていくのが、家庭用冷蔵庫の冷凍室です。
この冷凍室で「ゆっくりと」いずのの練り製品を冷凍してしまうと、
問題が起きるのが解凍したときなんです。
冷凍前はあれだけぷりぷりとしなやかな弾力のあったものが、解凍後はぐしゃぐしゃすかすかなスポンジ状になってしまい、とても食べられたものではなくなってしまうのです。
蒲鉾はタンパク質が網目状にしっかりと繋がってできています。
ところが「ゆっくりと」冷凍すると、蒲鉾の中に適度に混ざっていた水分が集結し、蒲鉾の中に大きな氷ができあがります。
そして解凍すると、この氷が溶け、その部分に穴が開きタンパク質の網目が破壊されてしまうことから、ぐしゃぐしゃすかすかのスポンジ状になってしまうのです。
通常の蒲鉾内の水分↓
冷凍するとこの水分が大きな氷となって固まります
そしてこれを解凍するとスカスカのスポンジ状態に。。。
ぜひ美味しく召し上がっていただきたいので、
いずのの練り製品は冷蔵庫で保存いただくことをお願いしております。