地域によって異なるかまぼこの美味しい食べ方

 

今の時期は
飲み物に氷をたっぷり入れて
キンキンに冷やしたものを
飲むのがおいしい 😆 😆

体のことを考えると
常温がいいらしいのですが
氷を入れたほうが
美味しいんだもん 💡

 

ということで
毎日アイストレーで
せっせと氷をつくっています

このアイストレーナに入れる
水の加減をうまい具合に
調節すると
トレーから氷が丸ごとキレイにとれて
いい感じの氷が出来上がります♪

 

この水加減が
なかなか難しくて
1/2の確率で成功!!

 

私の中での失敗は
トレーの下半分に氷がくっついて離れず
上っ面の氷だけしか
うまくとれない時

 

下半分に残った氷も
もちろん後から使うんだけど
小さな氷だと
溶ける速度が速くて
飲み物が薄まっちゃうんだよね〜

 

今のところのGOODな水加減は
アイストレーの中の仕切りから
表面張力すれすれ上まで
入れる 💡

 

かまぼこにも
GOODな食べ方があるのよん 💡 

 

かまぼこの美味しい食べ方

 

そもそもかまぼこの弾力
(硬さ/柔らかさ)は

地域によって
好まれる柔らかさが異なります

 

西の地域は
こりっとした弾力が好まれるし

 

東の地域は
ぷりんっとした弾力が好まれます

 

なので
弾力の強弱によって
かまぼこを切る厚さを変えて
食感を楽しむのがおすすめ 💡 

 

西の地域に代表される
こりこりのかまぼこは
フグ刺しのように
薄く切って食べると
美味!!!

東の地域に代表される
ぷりんとしたかまぼこは
厚め(12mm)に切って食べると
美味!!!

 

好みの弾力のかまぼこによって
厚さを変えて楽しむと
極上のおつまみに 😆 

 

ちなみに
あなご蒲鉾は
西の地域ではありますが

厚めに切ると美味です♡

 

その理由は
薄く切ると

あなごが蒲鉾からこぼれ落ちちゃうので
厚めがおすすめ 💡 

 

練りものコンシェルジュ
いずえりでした

  • にほんブログ村 通販ブログへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)