サードプレイス
※サードプレイスとは
「第三の場所」を意味する
サードプレイスとは
自宅や学校、職場とは別の
居心地のいい居場所のこと
基本的に
食事を取る時には
「誰か」と一緒に食べることが
食事の美味しさを最大限に引き出す
という考え方をしているので
食事は誰かと
一緒に食べたいのですが
サードプレイスで過ごす時には
一人っきりが好きです
木でつくられた建物で
部屋の三方には
大きな本棚があり
スタッフさんとお客さんの距離感が
良い意味で遠くて
飲み物もスイーツも美味しくて
メローな音楽がかかっている
ほんと秘密の場所
教えたいけど教えたくないって気持ち
あるじゃない??
まさにそんな場所
でもこの場所が
ずっとあり続けてもらうために
お客さんがたくさん来た方が良いから
このブログでシェアするのが
もちろん良いと重々わかっていながら
教えたくない…
人間らしいよな〜自分って
つくづくこういう時に思うようね
さてさて
食品業界にいてよく使うワードに
ジカジュ
というものがあります
自家需要(じかじゅよう)のことを
略してジカジュと呼んでいるのですが
食の業界以外の人と話をしていると
通じないことが多いな〜
と感じるので
ここでシェア 💡
自家需要の漢字の通り
家で自分たちで消費する用の商品のことを
自家需要/ジカジュ
と呼びます
特に今年は
巣篭もり消費や自宅用商品
というワードをメディアでみますが
自家需要も同じ意味です
ギフト⇆自家需要
とギフト商品との対比で
使うことが多いですね♪
あと食品業界外の方が
あまりご存知ないワードは
「日配品」かな?
例えば
かまぼこや竹輪といった練り製品は
スーパーの部門で言うと
和日配(わにっぱい)の部門に属します
豆腐や納豆
練り製品を和日配
牛乳やヨーグルトなどを
洋日配と呼びます
専門用語だけれども
一般用語として
使われることも多いと思うので
知ってて損はないよね♪
練りものコンシェルジュ
いずえりでした